この記事をご覧になっている方のほとんどは恐らく個人投資家さんではないでしょうか?
日常生活でどのような銘柄に投資をしていて、どのくらいの利回りでどういったルールで…
といった話はすることは少ないと思います。
特に世の中の個人投資家はどのくらい利益を出していて、また平均はどのくらいなのかは知りたいものです。今回は個人投資家の利益額平均について調べてみます
キャピタルゲインが5%?!
実際に色々調べましたがやはり利益額の平均というデータはありませんでした…。確かに調べるのは難しそうですね…。
その代わりに分かったデータとしては、平均利益率は年間で5%前後・インカムゲインの平均利益率は25%~2.51%というデータがありました。
キャピタルゲインの場合は定期預金よりも高い利益率が期待されやすく、キャピタルゲインの平均利益率は年間で5%前後といわれています。さらに運用期間が延びると7%まで上昇するとか。インカムゲインは配当の平均をとると2%ほどになるのではないでしょうか?
損をしている平均はベンツCクラス1台分?!
利益を出している個人投資家もいれば、損をしている個人投資家もいます。
損をしている個人投資家の平均額はなんと…平均損失額はベンツCクラス1台分とも言われています。
ベンツCクラスの価格幅がありますが、ざっと400万~700万程度ではないでしょうか?
個人投資家は約7割負けているという恐ろしいデータなんかもあります。
逆に約3割程度しか投資で勝てていないということにもなります…。
※このデータは2012年に富士経済研究所で国内在住の個人投資家(20歳以上の男女)1,000人を対象にしたもののようです。
データはちょっと古いのでアベノミクスで大きく損失から利益になった個人投資家も多いと思いますが。
資産運用で資産を増やそうとしているのにマイナスになっては…意味がありませんね。
マイナスになってしまった人の要因は様々だと思いますが、1回のミスですべての利益を吹き飛ばしてしまい、通算損益はマイナスになってしまった人もいるでしょう。
そうならない為にもマイルールを徹底して損切りを必ず行っていくことが大切だと思います。
上記はあくまでデータです。もちろん個人差が多くあると思います。だからこそ投資は面白いとも感じます。
ただ短期的に利益を求めないで投資の基礎的な考え方は忘れずにコツコツと資産を増やしていきましょう!!
月5万円でコツコツと資産を1億円にした黄金ルールがあります!